乃木坂46 25thシングル「しあわせの保護色」選抜発表!フォーメーションやポジション

2020/02/03

乃木坂46

先ほど放送された「乃木坂工事中」で白石麻衣さんの卒業曲となる25枚目シングルのセンターやフォーメーションが発表されました。注目のセンターは予想通りの結果となりましたが、初選抜や残念ながら選抜落ちをしてしまったメンバーについて見て行きます!

25枚目シングルのセンターは白石麻衣

白石麻衣
名前:白石 麻衣 (しらいし まい)
身長:162cm
出身地:群馬県 沼田市
血液型A型
生年月日:1992年8月20日
ニックネーム(あだ名):まいやん

今作で乃木坂46を卒業する白石麻衣さんが単独、ダブルセンター含めて5度目のセンターとなりました。卒業曲なので大方の予想通りの結果になりましたが、あの白石麻衣さんでもセンターを5回しか務めていないところに乃木坂46の層の厚さを感じました。


いわゆる生駒里奈 ~ 西野七瀬 ~ 白石麻衣と続いて来た乃木坂の軸となるメンバーがいなくなってしまう事に心配する声もありますが、齋藤飛鳥さんや生田絵梨花さんなどの1期生だけでなく、与田祐希さんや遠藤さくらさんなど頼れる後輩も育ってきています。


白石麻衣さんが卒業を決めた背景には「後輩の成長」があったのは間違いなく、自分が居なくなっても乃木坂は大丈夫だと確信出来たことが大きいでしょうね。その点から言っても、巣立ったOGに対して最大の恩返しは"変わらぬ乃木坂の活躍"だと思います。


卒業後の白石麻衣さんについてはモデルや女優業に進むと予想されますが、ブランドのプロデュースやデザインをする可能性もあります。ただ、今日の放送で言っていたDJについては大成するか微妙ですが・・挑戦すれば話題になるのは間違いないですね(笑)



25th「しあわせの保護色」のフォーメーション

25枚目シングル しあわせの保護色 フォーメーション

今作の選抜メンバーは前作から4名増えた22名構成になっており、フォーメーションとしては3列目が11名もいる異様な形になっています。この少し変わったフォーメーションになった理由については1~2列目のメンバーを見れば「ピン!」と来ると思います。


1~2列目のメンバーは卒業する白石麻衣さんと同じ1期生で、今も在籍しているメンバーを全員選抜にする配慮をしていました。 今回の1期生総動員を出来た理由は白石麻衣さんの卒業だけでなく、残っている1期生が少なくなった事もポイントだと思います。


そんな中、前作から続いて選抜入りを果たした遠藤さくらさんと賀喜遥香さんに対する運営からの期待は大きいと思います。ただ、今作のフォーメーションは極めて特例と言えるので、選抜落ちをしたメンバーもそこまで深く気にしないで良いと思います。


また、白石麻衣さんと井上小百合さんは卒業が確定しているので代役や補充メンバーの方が気になるかも知れませんね。個人的には選抜メンバーの人数が20名を超えることに少し違和感があるのですが、この方式に賛成するファンが多いのかも知れませんね。

初選抜や復帰組・前作からの選抜落ち

今作が初選抜になったメンバーは居ませんでしたが、久々に選抜でしかも福神ポジションに就いたメンバーが3名も居ました。 ちなみに、中田花奈さんは2ndシングル「おいでシャンプー」以来、樋口日奈さんと和田まあやさんは初の福神ポジションになります。

25枚目シングルで復帰したメンバー

中田花奈さんや和田まあやさんはグループ活動以外にもラジオやテレビに出演しているので知名度が高いのですが、樋口日奈さんは持っているモノに比べて伸び悩んでいる感があります。容姿もリアクションも良いのですが、芸能界はなかなか難しい物ですね。


直近の選抜曲 (今作を含めた選抜回数)
中田:19th「いつかできるから今日できる」(8)
樋口:20th「シンクロニシティ」(4)
和田:08th「気づいたら片想い」(2)

一方、前作「夜明けまで~」から唯一の選抜落ちになった筒井あやめさんですが、先ほども書いた通り卒業による欠員補充が有るので、次作で選抜に戻ってくる可能性は高いと思います。ただ、他の4期生や先輩達との競争に心身を消耗しなければ良いですが。


白石麻衣さんを1期生が送り出すコンセプトとは言え、和田まあやさんが選抜入り(しかも福神)になるとは思いませんでした。 個人的には吉本坂46に偏見を持たないメンバーなので嬉しい結果でしたが、納得しない方も今回は特別と思って応援してあげて下さい。


QooQ