「欅って、書けない」のバレンタイン企画が意外な結果に!本命や義理チョコは誰の手に?

2020/02/18

欅坂46

この時期は様々な番組でバレンタイン企画が行われますが、欅坂46のレギラー番組「欅って、書けない」でも2期生から1期生へ贈る企画がありました。前回のフィーリングカップルから本命が変わっている2期生も居るなど"先輩後輩の繋がり"にも注目です!

二期生のバレンタイン企画について

乃木坂46の「乃木坂工事中」でもバレンタイン企画が実施されていますが、今回行われた欅坂46のバレンタイン企画は少し内容が違います。乃木坂46は後輩が持つチョコは本命のみで、後輩からもらえると思った時に先輩が立候補して受け取りに行く方式です。


欅坂46のバレンタイン企画は二期生が本命チョコ1つと義理チョコ3つを持ち、事前のアンケートによって先輩たちのロッカーに義理チョコが置かれ、MCを務めるハライチの澤部佑さんの口から本命チョコの個数&誰から貰ったかを発表する方式が採られています。

収録を欠席したメンバー
欅坂46 バレンタイン企画を欠席したメンバー

今回の収録を欠席したメンバーは原田葵さん、平手友梨奈さん、織田奈那さん、渡邉理佐さん、鈴本美愉さんの5名です。 ただ、活動辞退が発表された佐藤詩織さんは企画に参加しているので、今回のバレンタイン企画は1月23日より前だと予想する事ができます。


また、今回は昨年5月に放送された「1期 2期 フィーリングカップル」のメンバーも掲載していますが、約9ヶ月経ってどの様に変化したのかにも注目です。その後の交流を通じてより親しくなった例や新たに接点を見つけたメンバーなど様々なパターンがありました。



井上梨名・関有美子・武元唯衣の本命&義理チョコの行方

欅坂46 バレンタイン企画

まずは井上梨名さん、関有美子さん、武元唯衣さんについて見て行きます。井上梨名さんは前回2番手に挙げていた小池美波さんを本命にしていました。 普段から仲が良く、あってスグなのに誕生日を覚えていてくれたことや、同じ兵庫繋がりもポイントでした。

井上梨名さんの義理チョコ ⇒ 渡邉理佐さん?

関有美子さんは土生瑞穂さんを本命にしました。ポイントは最初から話しかけてくれた事が大きいらしく、その点で言えば前回の推し・渡辺梨加さんは苦しい流れです(笑) 土生瑞穂さんは関有美子さんを「ゆみこ」と呼ぶなど2人の親しそうな様子が伺えました。


武元唯衣さんは前回と変わらず佐藤詩織さんを本命に指名しました。選んだ理由は非常にシンプルで「ずっと憧れの人」とのことで、スタジオもホッとした雰囲気になっていました。ただ、活動休止の知らせに接した武元唯衣さんの心中は察するに余りあります。

田村保乃・藤吉夏鈴・松田里奈の本命&義理チョコの行方

欅坂46 バレンタイン企画

次は田村保乃さん、藤吉夏鈴さん、松田里奈さんについて見て行きますが、何と言っても本命が全員「?」と言うことに驚くと思います。 これについては卒業(脱退)をしてしまったメンバー (平手友梨奈さん・鈴本美愉さん) が"本命だったのでは?"と思えました。


松田里奈さんは平手友梨奈さんと2期生初となるツーショットをブログに掲載し、田村保乃さんは「GIRLS LOCKS!」などで"てちほの"と呼ばれるほど仲が良いです。また、藤吉夏鈴さんも鈴本美愉さんと親しく、今回も本命であったことは間違いないと思います。

田村保乃さんの義理チョコ ⇒ 渡邉理佐さん?

参考にしてた「1期 2期 フィーリングカップル」との違いについてですが、企画の内容から番組収録に参加するメンバーを対象にしているのは間違いなく、平手友梨奈さんの不参加が想定されていたので、事前アンケートの対象から外されていたと思われます。



松平璃子・森田ひかる・山﨑天の本命&義理チョコの行方

欅坂46 バレンタイン企画

次は松平璃子さん、森田ひかるさん、山﨑天さんについて見て行きます。松平璃子さんの本命チョコは未発表でしたが、公式ブログを見ると鈴本美愉さんだと思います。卒業発表の翌日のブログでは「もんさんは永遠に松平の憧れです」と投稿していました。


森田ひかるさんの本命は予想通り (?) 小林由依さんでした。 前回の「1期 2期 フィーリングカップル」で両想いになってロケをしており、今も変わらず「憧れの存在で大好き」と公開でノロケていて、他の先輩は候補に入らないほどの間柄だったとか!?(笑)


山﨑天さんの本命通りと言える尾関梨香さんでした。 ふたりでディズニーデートをするほどの間柄で、尊敬よりも相手をしてくれる (可愛がってくれる) 存在が好きなのかも知れません。大人っぽく見えますが、14歳と子供なので尾関梨香さんと合うのかも?(笑)

上村莉菜の発言と守屋茜の0個について

今回のバレンタイン企画についてはファンの間でも賛否が分かれています。中でも上村莉菜さんの「こういう不平等なものが嫌い」との発言が話題になりましたが、司会の土田晃之さんに「泣いてんのか?」と触れられると「ふふっ」と噴き出していました (笑)


さらに、ゲタ箱の中に3つの義理チョコが入っているのを見るとニコニコになっていたのも現金だなぁ・・と思いました (笑) バラエティー番組でも台本や演出があるので全てが本音とは言えませんが、キャラクター的に誤解されやすいフレーズだったと思いました。

欅坂46 1期生チョコ ランキング

副キャプテンの守屋茜さんが貰ったチョコが0個だったも話題になりました。 これについては、義理チョコを挙げた理由で多く見られた「話しかけて下さった」と言うのがポイントだと思いましたし、同期の繋がりを重要視しているタイプなのかも知れません。


また、キャラクター的に「親しまれる」よりも「恐れられる」存在なので仕方ないのかも知れませんが、次回の放送が「守屋と二期生の距離を縮めよう」という点から見ても、全体的にバレンタイン企画と距離を縮めよう企画を当初から想定していた気がします。


番組の最後で守屋茜さんの発言が無音になっており、おそらくその発言が「守屋と二期生の距離を縮めよう」へ繋がるのでしょうが、今回の企画に対して不快な思いやネガティブな印象を持ったファンも少なからず居ると言うのは難しいところだと思いました。

QooQ