日向坂46 柿崎芽実が卒業発表!卒業理由を巡るネットの噂やデマが多数

2019/06/21

日向坂46

6月21日18時、日向坂46に激震が走りました。 ひらがなけやき時代からグループの中心メンバーとして活動してきた柿崎芽実さんが卒業を発表しました。  今回は柿崎芽実さんの卒業や今後の予定などを見て行くと共に、ファンとしての在り方を考えようと思います。

柿崎芽実さんの卒業発表(理由)について

柿崎芽実 太もも
【出典:ひらがな写真館
名前:柿崎 芽実 (かきざき めみ)
身長:156cm
出身地:長野県
血液型:A型
生年月日:2001年12月2日
センター曲:ひらがなけやき / 誰よりも高く跳べ!

中学3年生の時に当時の「ひらがなけやき」に加入し、かわいらしい表情と仕草で早くから人気メンバーとなり、当時最年少でありながらグループを引っ張って行く存在として期待されました。その後の活躍はご存知の通りですが、本日「日向坂46」からの卒業を発表。





柿崎さんはぶりっ子のイメージが強いのですが、個人的には笑顔よりも真顔に近い感情を抑えた表情が一番好きでした。アイドルの笑顔がかわいいのは当然ですが、真顔や怒った顔すらかわいい人はかなり少なく、柿崎さんは数少ないアイドルのひとりだと思います。


柿崎芽実 真顔

柿崎さんは卒業理由について「4月頃から心と身体のバランスがうまく取れない事」をまず最初に挙げ、次に「周りの友達も大学など進路を考えている中で、私も自分の人生を考えて卒業という選択をしました」と、ふたつを卒業理由を公式ブログに掲載していました。


理由の「心と体のバランス」は最近アイドル関係ではよく耳にする言葉ですが、何が原因なのかメンバーそれぞれで違いますし、何がストレスになるか分かりません。 心と体のどちらかが消耗していたのでしょうが、何にしろ元気になるまで休んで欲しいですよね。


一部ネットや掲示板では「改名が嫌だった」とか「イジメがあったのでは?」と書かれていますし、中には根拠もない病名を堂々と載せているYoutuberもいました。本人たちしか分からない部分に踏み込んで、勝手に決めつけたりするのは止めた方が良いでしょうね。


ブログを見る限り今後は普通の大学生になり、普通の女性として人生を歩んで行くと推測できますが、アイドルになる夢を叶えた柿崎さんなら次のSTEPも間違いなく素晴らしい物になるでしょう。 言ってみれば「解放」された自由な身になる気持ちかも知れません。


最終活動日については今後説明があると思いますが、ブログで「1stシングルの活動をもちまして、私は日向坂46を卒業します」とあるので、日程の追加や変更が無ければ8月11日にある愛知の個別握手会だと思います。最後の握手会に柿崎さんが参加するか注目です。



握手会で他のメンバーに迷惑を掛けない

握手会の列

明日22日には京都で全国握手会があり、来週30日には東京で個別握手会が予定されていますが、柿崎さんが参加するかは今のところ分かってはいません。 ただ、ここで注意しなければならないのは「他のメンバーに迷惑を掛けない」と言う認識をしっかり持つ事です。


特に柿崎さんのファンからすると少しの情報でも集めたいと思うのは当然ですが、握手会に並んでメンバーを質問攻めにするのは絶対にやってはいけません。卒業に関する内容を他のメンバーが言うことは無いですし、聞かれたメンバーも良い気持ちにはなりません。


また、メンバーを比較して「〇〇ちゃんはメッセ送ってたよ」とか「〇〇ちゃんは反応してたよ」と言った下らない質問やネットの書き込みはするべきではないです。 そう言うところからメンバーが精神を擦り減らし、結果として休養してしまう例もあるのです。


メンバーにはそれぞれの接し方があり、ファンから見えないところで気遣ったり、フォローしたりしているものです。 見える所だけを切り取ってネットに書き込まず、ファン以上に動揺し落ち込んでいるメンバーの心情を想い、握手会ではねぎらってあげて下さい。

QooQ