AKB48 56thシングル「サステナブル」のセンターは矢作萌夏!選抜やフォーメーションは?

2019/07/22

AKB48 HKT48 NGT48 NMB48 SKE48 STU48

先ほど放送された「SHOWROOM」に音楽ソフトを担当する湯浅順司さんが登場し、9月18日に発売される56thシングル「サステナブル」の詳細が発表されました。半年ぶりの本店シングルのセンターや選抜メンバー、フォーメーションを見て行こうと思います。


ドラフト3期生の矢作萌夏がセンター!

アイスを食べる矢作萌夏
名前:矢作 萌夏 (やはぎ もえか)
身長:158cm
出身地:埼玉県
血液型:O型
生年月日:2002年7月5日
ニックネーム:もんた

矢作萌夏さんはAKB48(チームK)に加入して1年で前作「ジワるDAYS」の選抜メンバーに起用され、半年後の「サステナブル」でセンターに抜擢されました。 スーパールーキーの起用でしたが、ファンの間では何となく予想されていたので驚きは少なかったです。


48グループ加入1年半でセンターは最速に分類されますが、乃木坂46だと加入1年で新メンバーをセンターに起用しているので、その点からすると48グループは新加入メンバーの起用に消極的と言えるかもしれません。もっとも、人数の違いがあるので仕方ないですが。


ただ、6月初旬に週刊文春」で恋愛疑惑が報じられただけでなく、同級生と思われるアカウントからツーショット画像などが暴露され炎上していました。  本人は否定しているものの、実際に写真が流出している点から今でも完全に疑惑が晴れたとは言いにくいです。


しかしながら、恋愛が事実だとしても法に触れる行為では無く、その点から運営も予定通り(?)のセンターを実現しました。 加入1年半で表題曲のセンターとソロ写真集は異例の運営プッシュですし、ある意味でAKB最後の切り札として期待していると想像できます。




選抜メンバーとフォーメーション

サステナブル フォーメーション

今作「サステナブル」の選抜メンバーは19名で、そのうち11名が本店からの起用になりましたが、矢作萌夏さん以外にサプライズ的なメンバーは入っておらず、中堅からベテランメンバーを起用した無難な体制です。これを安定感と言い換えれば聞こえは良いですが。


矢作萌夏さん以外で初選抜となったSTU48の石田千穂さんも加入から2年半ほど経っており、平均年齢よりも平均在籍年数の高さが少し気になりました。 約300名が在籍するグループなので、姉妹店から新メンバーが出て来られない仕様は改善した方が良いですね。


主力メンバーがゴッソリ抜けたHKTは2つ減って1枠。
色々と騒動が収まらないNGTも同じく1つ減って1枠。
船上劇場が完成し、売上堅調なSTUは1つ増えて2枠。


本来であれば姉妹店の枠を減らして本店の若手を起用したいところでしょうが、握手会に姉妹店のメンバーを総動員してミリオンを出さないといけないジレンマがあります。 このミリオン病から抜け出した先に新しいグループとしての形があるのかも知れませんね。



復帰組や前作から選抜落ちしたメンバー

前作「ジワるDAYS」の選抜メンバーは22名でしたが、今作「サステナブル」は19名なので3名が強制的に外され、前作から4ヶ月間の活動や売り上げを見て選抜メンバーの入れ替えが行われました。その中には例の騒動が原因(?)で選抜落ちしたメンバーも居ました。

今作で選抜復帰したメンバー

武藤十夢:53th「センチメンタルトレイン」から1年ぶり
村山彩希:51th「ジャーバージャ」から1年半ぶり

前作から選抜落ちしたメンバー

① 菅原茉椰:活動を休業
② 指原莉乃・高橋朱里:グループを卒業
③ 荻野由佳・中井りか:察してくれ!
④ 下尾みう・山内瑞葵・松岡はな:不明

総選挙中止やNGTを巡る騒動で本店シングルの発売が危ぶまれていましたが、決まってみれば投票券付きCD1枚分が飛んだものの例年と同じスケジュールで発売という事になりました。【※昨年の選挙選抜によるセンチメンタルトレインは9月19日に発売されました】


今作「サステナブル」で色々あった矢作萌夏さんをセンターにした事が吉と出るか凶と出るか、48グループの全体の救世主となるか見届け人になるかは分かりませんが、もはやCDよりも握手券を売るシステムが完成しているので大きなセールス減は無いと思われます。


ただでさえ「センターポジション」を務めることは大きなプレッシャーがありますが、矢作萌夏さんはそれに加えて個人的な逆風や批判を浴びることが予想されます。 多くの困難を乗り越えて令和時代のAKB48をリードして行くメンバーに成長するか要注目ですね。


※矢作萌夏さんは卒業を発表済で、2020年2月に活動を終えます。

QooQ