2021年6月23日発売のNGT48 6thシングル「Awesome(オーサム)」のMVが本日解禁された。前作「シャーベットピンク」から11ヶ月経へようやくの発売となった「Awesome」のセンターやフォーメーションなどを見て行きたい。
「Awesome」のセンターは2期生の小越春花を抜擢
名前:小越 春花 (おごえ はるか)
出身地:新潟県新潟市
血液型:A型
生年月日:2004年6月26日
ニックネーム (あだ名):村長
出身地:新潟県新潟市
血液型:A型
生年月日:2004年6月26日
ニックネーム (あだ名):村長
前作「シャーベットピンク」ではドラフト3期生の藤崎未夢さんが務めましたが、今作ではさらに世代交代を進めて2期生の小越春花さんが抜擢された。全国的な知名度は低いが、配信サイト「SHOWROOM」では"はるか村"の村長としてお馴染みの存在。
なかなか個性あふれるタイプのアイドルで賛否が分かれる危うい系ではあるが、パフォーマンスや黙って立っている分には美少女に入るだろう。ただ、しゃべり出すとイメージとは違ったキャラが伝わってくるので、ある意味でギャップは楽しめる。
自らのコミュニティー「はるか村」には鉄の掟があり、1度入村したら出られない仕組みになっている。同期である川越紗彩さんのコミュニティー( 川越市 )に脱村する者が後を絶たなかったが、今回のセンター起用は間違いなく追い風になるはずだ。
「Awesome」の選抜メンバーやフォーメーション
今作は全員選抜だった「シャーベットピンク」とは違い16名選抜となった。基本的にはオンライントーク券の売上順で選ばれた感じだが、上位でも漏れたメンバーがいた。ある意味で公平公正な基準ではあるが、数字ばかりでも味気ない気がする。
前作に比べて大幅に人数が減ったのでスッキリとしたフォーメーションになっており、ひとりひとりが見やすい形になっている。印象は外側に若手のメンバーを配置しつつ、中心部はベテラン勢で支えるというバランスの良いポジションと言える。
フロントは小熊~中井~本間の3名に対して安藤~小越~藤崎の若手がクロスする形になっており、古いファンに対しても1期生の存在で安心感を与えつつ、新鮮味も打ち出すという練りに練ったフォーメーションと言えるかもしれない。
おそらくセンターは固定ではなく色々と入れ替える方針のように思われるが、若手が続いたので7thでは1期生に戻るのではと推測する。その場合はトーク券の売上よりも、卒業などを加味した情緒的な判断によるものになるのではないだろうか。
NGT48に限らず多くのアイドルやアーティストはコロナ禍によって大きな痛手を受けているが、自分たちでできる限りのことをやろうとしている気概は十分に感じる。その思いがファンに届くかどうか、数字だけに捉われずに見続けて行きたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿