STU48 2期オーディションのSHOWROOM審査が終了!注目候補者をチェック

2019/10/23

STU48

STU48(2期)のSHOWROOM部門が昨日終了しました。今回は全員が顔出しと本名を公開してのオーディションとなりましたが、相当な覚悟が応募者に求められる結果となりました。 しかも、応募者の合格判定が今までにないシステムになったのも注目する点です。

プロデュース48を思い出させるシステム

今回のSTU48(2期生)オーディションは1次・2次を通過した応募者を世間に公開し、STUのファン以外でも投票が可能なシステムになっています。 つまり、ファンの投票によってアイドルを作り出すことが可能であり、昨年のプロデュース48に似ている仕組みです。


このシステムで最大の問題点は「複数投票が可能」という点です。 無料メールマガジンの登録は都道府県や生年月日の記入が必要ですが、そもそもフリーメールでも登録できるだけでなく、本人確認の手順すらないので1人で100アカウントを作ることも可能です。


ファンの善意を前提にしたのかも知れませんが、そもそも1人が複数投票する事を禁止する記述が無いのは不思議な気がします。  他にも、ツイッターのリツイートや「いいね」の総数の10分の1を最終投票数に加算する仕組みも"なんだかなぁ・・"といった気持ちです。


つまり、1人(家族)で闘っているメンバーと特定の支持層を持っているメンバーでは大きな差が出ます。また、オーディション段階で過剰なファンへの依存や合否に影響を与えかねないシステムは、問題になっているファンとの距離感や繋がりの解決へ逆行しています。


もっと言えば、アイドルの合否に関してショールームの内容だけで判定しろというの非常に難しいですし、歌やダンスを見ずに容姿だけで選べというのは何とも言えない気持ちになります。 もっとも、ファンの投票が実際のポイントに加算されていればの話ですが。


※一般投票の合格者は20名、最終日の課金者投票で5名が決定!



個人的な注目候補者を紹介!

途中で辞退した候補者もいますが、今回のオーディションには現在も88名が残っており、運命の27日とファンのみなさんの投票を待っています。 この項目では個人的に注目している候補者を紹介したいと思いますが、公平を期すために氏名や番号は伏せておきます。



まずは福岡在住の候補者Aさんです! 高校3年生で身長も163cmと言う事なしですし、何と言っても容姿や雰囲気は他の候補者と比べても抜けている気がします。  どちらかと言えば48系よりも坂道が似合いそうな雰囲気ですが、かなりの逸材と言って良いと思います。


イラストも上手で弓道は初段の腕前と言う和な雰囲気を持っています。 少し残念だったのは音量が小さくてボリュームを最大にしても聞き取りにくい点でした。ただ、それ以外に目立った欠点は無く、もし加入すればセンター・瀧野を倒せる逸材になると思います。



次も福岡在住の候補者Bさんです! とあるグループのキャプテンに似ている事からそのグループのファンもルームに殺到していました(笑) 何度も「がんばりき」をやらされていたのは何とも気の毒な気もしますが、有名アイドルに似ているのはプラスと言えますね。


少し顔が大きいと本人も触れていたそうですが、公式動画やショールームを見てもそこまで気にするレベルでは無いと思います。 今までのSTU48路線に合っている候補者だと思いますし、福岡は広島に近くて引っ越しが容易なところもプラスポイントだと思います。



最後は山口在住の18歳(19歳の代)の候補者Cさんです! 彼女はSTU48の1期生オーディションにも応募していたほど熱があり、地元の山口や瀬戸内を知ってもらいたいとの思いがとても強いのが印象的でした。グループに対する思い入れの強さは好印象ですよね。


彼女は良くも悪くも気が強いオーラが漂っており、中間発表で圏外になっていた事に大きなショックを受けていました。アイドル界で生き抜いて行くには気の強さは大事かつ武器になりますし、現センターの瀧野由美子さんの気の強さはファンの間では有名です(笑)


他にも多数の候補者が居るので、関心がある方は公式ページをチェックして投票をしてみるのも良いでしょう。自分たちの手でアイドルを選ぶ事に賛否はありますが、最初から関わる事で思い入れも強くなりますし、新規の方が居れば良いきっかけになると思います。

QooQ