AKBグループのメンバーが東京ガールズコレクション出演を賭けたSHOWROOMイベントに挑戦

2019/12/06

AKB48 HKT48 NGT48 NMB48 SKE48 STU48

2019年が暮れようとしたこの時期に、ファンにとってクリスマスプレゼント(?)と言えるショールームイベントが告知されました。内容は来年2月29日に開催される「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」への出場権争奪企画でした!

今回のSHOWROOMイベントについて

東京ガールズコレクション SHOWROOM
【出典:SHOWROOM 画像をタッチすると公式サイトに飛べます】

今回のイベントは2020年2月29日に開催される「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」への出場権争奪イベントです。ガールズコレクションと言えばモデルのファッションショーを思い浮かべますが、ちょっと雰囲気が違うそうです。


正確に言えば蜷川実花さんがプロデュースするステージイベントへの出場権ですので、今回はモデルとしてランウェイを歩くワケでは無さそうです。ステージメンバーとしてランウェイ出演はあるそうですが、個人単位での紹介があるのかなどハッキリしていません。


また、AKBとして歌唱やパフォーマンスは無いそうなので、蜷川実花さんのプロデュースする世界観を表現するパフォーマーの要素が強いのかも知れません。今のAKBグループでは出演を想像できなかったイベントなので、予想外のメンバーが多く立候補しています。


イベントは年齢別に分かれてバトルをする形式になっており、配信時間は最長でも1日3時間までと決まっています。また、各グループの上位3名(合計15名)が選出されると説明されていますが、グループ内での順位が立ち位置に影響するかについて触れられていません。

①22歳以上枠のメンバーと予想


まずはお姉さん組となる第1グループを見て行きます。 こちらはNGTの中井りかさんを中心とした戦いを予想していましたが、先ほどSTUの瀧野由美子さんが参加を表明してグループ全体の雰囲気が変わりました。いわゆる、武闘派同士の頂上決戦になりそうです(笑)


知名度で先行する中井りかさんをSTUセンターの瀧野由美子さんが追い、地力のあるチーム8のメンバーやHKTのモデル組が追走する形になりそうです。また、前回のセブ島イベントで伝説となる「なんで私が4位なの!?」の名言を吐いた中西智代梨さんも健在です。


※「なんで私が4位なの!?」事件※
イベントの最終盤まで3位圏内に入っていた中西智代梨さんが、たくさんのギフトを浴びている最中に4位だった横山結衣さんに抜かれた時の発言。今年のショールームを代表する名言ですが、その時の茫然とした表情を思い出すたびに爆笑するファンもいるそうです。

個人的予想
1位:中井りか  2位:瀧野由美子  3位:栗原紗英(願望)



②20〜21歳枠のメンバーと予想


次は第2グループを見て行きます。 このグループは最も予想が難しいですが、その最大の要因はNGTメンバーの多さです。最初は本間日陽さんだけでしたが、昨日になって荻野由佳さんや中村歩加さんら実力者が立候補した事と、今も配信環境が予想できない点です。


現状、NGTメンバーは事務所やレッスン場での配信しか許可されていないそうですが、もしイベント中もそのままであれば他のメンバーと比べてかなり不利です。そのような事情もあって予想が困難で、環境次第で順位が大きく変わる難しいグループと言えますね。


全体的にはNGT対STUの様な構図になる一方、立候補が少数のSKEやNMBが箱推しのポイントを集めきれるかが鍵になります。反対にAKBやチーム8は乱立しているので個人の力が試される形になるので、NGTやSTUのショールーム巧者相手だとかなり分が悪いですね。

個人的予想
1位:中村舞  2位:福田朱里  3位:本間日陽

③18歳~19歳枠のメンバーと予想


次は第3グループ(高校卒業済みの未成年)を見て行きます。 こちらはPRODUCE48に出演した事で韓国人のファンを多く持つ荒巻美咲さんが先行。2位グループはシングルでも選抜メンバーを務める倉野尾成美さんと坂口渚沙さんが追走する珍しい形勢になっています。


STUの今村美月さんもショールームでは実力者として知られる存在で、配信時間や流れ次第で選抜メンバーを切り崩せる可能性が高いと思います。ただ、ここもチーム8が6人も立候補しているので、下手をするとグループのポイントを集めきれない可能性もあります。

個人的予想
1位:荒巻美咲  2位:今村美月  3位:倉野尾成美

④17歳〜18歳(高校生)のメンバーと予想


次は第4グループ(高校在学)を見て行きます。 今回のイベントで最も驚かれたのは小栗有以さんの立候補で間違いないと思います。今までショールームイベントに参加したとは無いのですが、52thシングル「Teacher Teacher」でセンターを務めた経歴の持ち主です。


他にもPRODUCE48に出演した事で韓国人のファンが多い下尾みうさんや、HKTでセンターを務める田中美久さん、NMBの山本彩加さんなど各グループの次世代を担うエース格が揃っています。もしかすると、箱単位で代理戦争の意味合いまで持つかもしれませんね。

個人的予想
1位:小栗有以  2位:下尾みう  3位:田中美久

⑤16歳以下枠のメンバーと予想


最後に第5グループ(16歳以下)を見て行きます。 こちらも第4グループに続いて次世代のエース格が多く参加しています。AKBからはリーダー気質の田口愛佳さん、NMBからは次期エース間違いなしの梅山恋和さん、STUからも岩田陽菜さんと門脇実優菜さんが参加。


HKTからは歌唱力大会で上位に喰い込む武田智加さんやドラフト3期で1位指名された渡部愛加里さんなど注目の候補が参加しています。また、AKBからは加入したばかりのチーム8メンバーが3人立候補するなど見た目通りフレッシュな戦いが期待できるグループですね。

個人的予想
1位:梅山恋和  2位:千葉恵里  3位:岩田陽菜



全体のまとめと注意事項

今回のイベントについて留意すべきはNGTの配信環境が不明確だと言う点です。他のメンバーと同じ環境であれば予想通りとなるかもしれませんが、今と同じ様な事務所やレッスン場での配信しか出来ないのであれば当選圏内(3位)に入ることは難しいと思います。


1日の配信時間が3時間以内なので最後は課金勝負となりますが、そこまでにある程度のポイントを積んでいないとファンも勝負に出にくいと思われます。その点から見ても、ある程度の箱推しの票(星やカウントなど無料ポイント)を結集できるかが鍵になるでしょう。


ただ、今回は従来のイベントと違って各グループの開催時期が少しズレており、箱推しの票を一本化できるのは第1グループの6~7日と、最終第5グループの23~26日に限られると思います。つまり、最初の中井りかさんと最後の梅山恋和さんは有利な位置に居ます。


さらに、ショールームイベントは握手人気では測れない独特な要素があり、普段からショールーム配信をしているメンバーが経験やコツの面でやや有利です。小栗有以さんは経験の無さが不安要素ですが、この逆境を跳ねのける力があるのかについても注目ですね。


応援する側のファンも年末年始を控えて何かと物要りの時期なので無理はせず、正月のモチ代ぐらいは手元に残るようにしましょう(笑) 無料の星やカウントでもメンバーにとっては力になりますし、互いに無理しないで楽しめるゆとりを持って過ごしたいものです。

QooQ