音楽ユニット「Dual Dream」は1994年冬に発売した「Winter Kiss」で大ブレイクを果たし、数々の音楽番組やライブに参加して一世風靡しました。
しかし、その後はヒット曲に恵まれず近況も謎に包まれているそうなので、今回はメンバーの小島健二さんと小池道昭さんの現在について見ていきたいと思います。
Dual Dreamの大ヒット曲「Winter Kiss」
30代後半以上であれば「Dual Dream」の代表曲「Winter Kiss」を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
サッポロビール「冬物語」CMソングとして起用され、いわゆる「キャッチーな冬ソング」としてラジオや有線放送でかけられました。
当時は広瀬香美さんが圧倒的な冬の女王として君臨していたこともあり、冬ソングの新興勢力として大きな注目を集めたそうです。
しかし、翌年5月に発売された「I Say Hello」(NHK朝の連続テレビ小説「走らんか!」の主題歌) 以降はオリコンランキングに入ることなく活動を休止しています。
ただ、芸能の世界であればこれといった代表曲も無くダラダラと歌手活動を続けているよりも、大きな一発屋になれたことの方がある意味で凄いのかもしれません。
現在の小島健二は歌手兼講師として活動中
この項目ではユニットのボーカル&ギターを担当していた小島 健二 (こじま けんじ) さんについて見ていきましょう。
グループ活動を休止後は目立った活動をしておらず、加えて公式サイトの閉鎖や自身のフェイスブックの更新も無いことから動向が心配されていました。
そんな中、ギタリストのTsutomu Fukuiさんとのセッションで最新版 (?) の「Winter Kiss」を披露している動画を見つけることができました。
プライベートに関する情報も非常に気になるところではありますが、ツイッターやインスタグラムも公開されていないので詳細を把握することは叶いませんでした。
しかしながら、グループ活動を休止後も音楽を生業にしていることが分かっただけでも少し安堵しました。
現在の小池道昭はボーカル講師に専念中
この項目ではユニットのボーカル&キーボードを担当していた小池 道昭 (こいけ みちあき) さんについて見ていきましょう。
活動休止後の動向はしばらく明らかになっていませんでしたが、2022年現在は東京都にある「尚美ミュージックカレッジ専門学校」に講師として在籍しています。
また、音楽活動をされている樋口舞さんのツイッターには、2020年3月末に閉校となった「音楽学校メーザーハウス」でお世話になったとありました。
音楽学校メーザーハウス
— 樋口舞(歌姫) (@MaiHiguchi) March 16, 2020
最後の発表会で
大変お世話になった
ボーカルの先生方と♡
小池道昭先生
有坂美香先生
竹本健一先生
ありがとうございました。
素晴らしい方々と
一緒にお仕事できて幸せでした。#小池道昭#竹本健一#有坂美香#樋口舞 #メーザーハウス pic.twitter.com/ClLccP9Uw4
小池道昭さんは小島健二さんのようにアーティストとして音楽活動をしているような情報は見当たらないので、講師や指導者に専念している可能性が高いでしょう。
多くの一発屋歌手は厳しい末路を辿る傾向が強いですが、Dual Dreamのお二人ともに音楽の道で活躍し続けてるという幸運の持ち主であることが分かりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿