乃木坂46 23rd「Sing Out!」のMVと収録曲! ユニットや特典の「しかちゃんの動画」とは?

2019/04/28

乃木坂46

2019年5月29日に発売(予定)の乃木坂46 通算23枚目となるシングル「Sing Out!」のカップリング曲や収録曲のユニットが発表されました。 収録されるユニット曲には待望の4期生の楽曲もあり、1~3期生に加えて4期生も本格的に動き出した印象を受けました!


※アイキャッチ
映画「あの頃、君を追いかけた」より引用しました。


「Sing Out!」のMVがついに公開!


さきほど「Sing Out!」のMVが公開されました! 一部メディアでは朝の番組でダイジェスト版が放送されていましたが、ついにyoutubeで全編公開になりました! 大勢のエキストラも参加した舞台(ミュージカル)仕立ての内容でエレガントさが際立ってます! 


音源自体は1日の「新内眞衣のオールナイトニッポン」で公開されていましたが、ファンとしては曲もさることながらMVはとても気になるところですよね! ライブの締めの曲にもってこい曲調で、ファンも手拍子で参加しやすく会場が一体感に包まれやすいですよね。

アンダー「滑走路」のフォーメーション



最近のアイドル界で「滑走路」という単語は不吉な意味合いを持ちますが、古くから"夢への助走"などの意味合いを持つ歌詞として使われています。 ※アイドル界で滑走路とは握手会のレーンに並んでいる人が居らず、ガラガラな状態を指す言葉として使われている。

「滑走路」のフォーメーション
滑走路 フォーメーション

今作のアンダーメンバーは10名と過去最少人数になっていますが、次の24rdからは4期生も加わる事が予想されています。 それにしても中々パンチの効いたメンバーが揃っていますが、特に寺田蘭世さんの不遇ポイントはますます高まるばかりで心配です・・。


ちなみに、前作「帰り道は遠回りしたくなる」のアンダー曲"日常"のセンターは北野日奈子さんですが、今作"滑走路"のセンターはまだ発表されていませんでした。 順当に行けば寺田蘭世さんだと思いますが、山崎怜奈さんと中村麗乃さんの可能性もあります。

追記 ⇒ アンダーセンターは寺田蘭世さんに決定(5/9)



「のような存在」 (Type-A)



Type-Aに収録されている「のような存在」は白石麻衣さんと齋藤飛鳥さんペアで、なんとなく「次へのバトンタッチ」を思わせるペアだなぁ・・と思いました。 センターに選ばれた際に齋藤飛鳥さんが決意した想いが気になりますが、何となく想像する事は出来ます。


いよいよ「令和時代の乃木坂46」に向けて世代交代を進めている気がしますが、齋藤飛鳥さんも1期生で今年8年目となるベテランなので強烈な新鮮味は乏しいです。しかし、今の人気やキャラクター性で見ると"次の顔"は齋藤飛鳥さんしか居ないのではと思いました。


しかし、齋藤飛鳥さんが顔になれば世間が持つイメージ「乃木坂=綺麗なお姉さん」から離れた「かわいい女の子」へ変わります。 運営が描く長期展望は分かりませんが、3~4期生を見ていても「美人からかわいい」へ採用する基準が少し変わっている気がします。


(Type-A) のBlu-rayには「Sing Out!」MVと「のような存在」MVだけでなく、4期生個人PV (遠藤さくら・掛橋沙耶香・柴田柚菜・清宮レイ・矢久保美緒) も合わせて収録されているので、4期生ファンからしても要チェックが必要なTypeになっています。

「Am I Loving」 (Type-B)

Type-Bに収録されている「Am I Loving」は北野日奈子さん・鈴木絢音さん・星野みなみさん・堀未央奈さん・渡辺みり愛さんで結成されたユニットでした。 乃木坂ファンにはお馴染みのプリン会と「みなみちゃんと仲良し軍団」の合体で早くもネットで話題に!


【出典:月刊エンタメ

5人のうち4人が2期生なのですが、その中に混じっても圧倒的な妹キャラを爆発させる星野みなみさんの存在感・・! このような生まれ持った才能は学んで身に着くものでは無いですし、そのキャラを活かせる道に進めたというのも強運と言わざるを得ません。


(Type-B) のBlu-rayには「Sing Out!」MVと「滑走路」MV、それに加えて4期生個人PV (賀喜遥香・金川紗耶・北川悠理・田村真佑・筒井あやめ・早川聖来) が収録されていますが、収録曲「Am I Loving」のMVが存在しない無いのは一体どういう事なんだ!(怒)


「平行線」 (Type-C)



Type-Cに収録されている「平行線」は岩本蓮加さん・大園桃子さん・久保史緒里さん・阪口珠美さん・与田祐希さんの3期生で結成されたユニットでした! ドラマに専念する為に辞退した山下美月さんも、参加して居ればユニットに入っていたのは間違いないですね。


3期生の中では【大園・久保・山下・与田】が運営の推しも含めて4強状態でしたが、最近では梅澤美波さんが4人に並ぶ活躍をしていますが、阪口さんや岩本さんら次世代を担う層の躍進は乃木坂の今後には欠かせません。何はともあれ、久保史緒里さんお帰りなさい!


(Type-C) のBlu-rayには「Sing Out!」MVと「平行線」MVに加えて「しかちゃんの動画(上編)」が収録されています。 それにしても「平行線」のユニットの組み合わせの意図が分かりませんが、3期生の大人組が居ないのは作品のイメージなのかも知れません。

「4番目の光」 (Type-D)



Type-Dに収録されている「4番目の光」は昨年末に加入した4期生初の楽曲ですが、先輩の3期生の楽曲が「三番目の風」だったので風⇒光に変わっていました (笑)   4期生では抜けたメンバーはまだいませんが、個人的に掛橋さん賀喜さん田村さんに注目しています。


4期生は4月9日から4月21日に渡って初の舞台公演「3人のプリンシパル」に出演していましたが、個人的に舞台メイクが一番映えたと思ったのは早川聖来さんでした! どことなく卒業した相楽伊織さんを思わせる雰囲気で、4期生の中でも個性派だと思いました。


(Type-D) のBlu-rayには「Sing Out!」MVと「4番目の光」MVに加えて「しかちゃんの動画(下編)」が収録されています。 それにしても上下編がある"しかちゃんの動画"ってなんだ?と思われる方が多いと思いますが、詳しくは最後の項目で取り上げてあります。



からあげ姉妹による「曖昧」 (通常盤)

通常盤に収録されている「曖昧」は生田絵梨花さんと松村沙友理さんによるユニット「からあげ姉妹」が担当していました。 この"からあげ姉妹"は12thシングル「太陽ノック」に収録された「無表情」以来、約3年半ぶりとなる復活なのでとても懐かしいですね。


星野みなみさんは"からあげ姉妹"をとても気に入っているらしく、カッコイイ曲よりも大人数でポップな曲をやってみたいと「のぎおび」でコメントしていました。 松村さんと言えば「賭ケグルイ」での握手会の後にキレている演技がすごかったですよね(笑)

特典映像 しかちゃんの動画とは?



Type-CとDのBlu-rayに収録されている「しかちゃん動画」が気になりますが、これは乃木坂46のマネージャーが撮影した秘蔵映像で、過去には乃木坂46の2ndアルバム「それぞれの椅子」の特典としてマネージャーが撮影した「まゆこの動画」がありました。


乃木坂 まゆこ

画像中央のコートを着た女性がマネージャーのまゆこさんですが、現在は乃木坂46の担当から離れて、噂によると欅坂46のマネージャーになったと言われていました。 前回からの流れ通りだと、しかちゃんさんの姿がチラッと映ったりするかもしれませんね(笑)

QooQ