STU48 6thシングルカップリングユニット選抜総選挙は衝撃的な結果に!選ばれた7人のメンバーやトップは誰だ!?

2020/10/18

STU48

9月2日に「キングレコード」から6thシングルのカップリングユニットを決める投票企画が発表されました。  穏やかな表現になってはいたものの、実質的にはSTU48単体での総選挙と変わりなく、ファンやメンバーによる熱い戦いが繰り広げられました。


7名の選抜メンバーは東京進出!

今回の企画は「7名の広報部隊 (ユニット)」を選抜することです。 選ばれた7名の精鋭たちは次作のカップリングを担当する、と聞けばそれほどでは無いと思ってしまいがちですが、実際にはカップリング以上に大きな特典が秘められていたのです。

1. 池袋のライブハウス「Club Mixa」で定期公演
2. 6thシングルのメディアプロモーションを担当
3. STU48オフィシャルショップ秋葉原店でPR活動
4. 他にも何かあるらしい

ハッキリ言えば「脱・瀬戸内(広島)」とも言える内容で、地方グループのメンバーが望んで止まない東京進出が確約されています。特に注目なのは池袋での定期公演、船が廃止となるSTU48にとっては自前では無いものの拠点を持つことになります。


特典の内容からしても選抜メンバーの7名は首都圏での活動が多くなり、それに応じて今まで知らなかった層にもアピールする事ができます。  その点からも表題曲の選抜になるよりも意義は大きく、多くのメンバーたちが自己アピールをしていました。


ファン投票1位は門脇実優菜!

名前:門脇 実優菜 (かどわき みゆな)
身長:153cm
出身地:兵庫県(淡路島)
血液型:O型
生年月日:2003年3月11日
ニックネーム (あだ名):みゆみゆ

今回の総選挙で1位に輝いたのは1期生の門脇実優菜さん。STU48に加入する前から芸能活動をしていた経験もあり、抜群のパフォーマンスが人気になっています。一方でショールームでは常連を優遇する傾向があり、その点は賛否が分かれています。


最近は他の1期生やドラフト3期生、新たに加入した2期生の勢いに押され気味でしたが、今回の1位獲得で再び存在感を増すのは間違いないでしょう。また、今年の4月から代々木アニメーション学院(広島校)に就学したのも注目すべき点ですね。


ユニット選抜に決まった7名の顔触れ

今回の企画は5thシングル「思い出せる恋をしよう」の初回限定盤に封入のスペシャルプレゼント応募券の郵送、およびモバイル会員の投票によって決まりました。  STU48の今後を担うべき重要な広報部隊に選ばれた精鋭メンバーはこちらの7名。

STU48 カップリングユニット選抜

個人的には大変驚くべき結果に終わりました。メンバーの顔触れ自体に大きなサプライズはありませんでしたが、ファンによって受け止め方は違うと思います。かなり想定外の順位となりましたが、これはひとつの大きな指標として残る物でしょう。


1位を争っていた瀧野由美子さんと石田千穂さんが揃って敗れるという形に終わり、キャプテンの今村美月さんやセンター奪取を明言した中村舞さんが落選。  最近、急速に人気を高めつつあった2期生からの当選も無いなど一抹のさみしさも残しました。


この手の投票企画は幅広い人気よりも濃密なファンによる現金の積み上げがモノを言いますので、一概に人気順と決めつけることは出来ないでしょう。しかし、少なくとも一定のファン層と堅実な集金力を運営に見せつけられたのは大きいでしょうね。


各陣営の投票行動までは把握しきれませんが、沖陣営はショールームでお馴染みの人、門脇陣営は別グループのファンが大量に投票したと言われています。ただ、手法はどうあれ結果は不正ではなく公正なので、メンバーは胸を張って欲しいところです。


これで瀧野体制は崩壊するのか?

今回の投票で瀧野由美子さんは想定外の4位に終わりました。結果以上に発表後の通路で泣き崩れた姿は印象的で、ひとつの時代が終わりつつあるのかと思わせました。しかし、5作連続で表題曲のセンターを務めた功労者というのは変わりません。


投票期間中もハガキを書きながら配信をするなど熱心に取り組みましたが、某ジャニーズメンバーとの匂わせなどで受けたダメージを挽回するまでには至らず、1位を目指していた本人からすると不本意かつ、半ば怒りすら覚える惨敗となりました。


この結果を受けて6thシングルの表題曲のセンターが混沌として来ました。交代するのであれば石田千穂さんが有力と思われていましたが、石田さんも2位という結果に終わったので一気に体制が変わるかどうか微妙な感じになってきた気がします。


もしかすると今回の結果は瀧野体制の延命に繋がる可能性も含んでおり、むしろ石田さん自身やファンの方がショックを受けているかも知れません。その点からしても、今回の結果は複雑かつ、先行きに不透明感が増してしまった内容と言えます。

QooQ