日向坂46 3rdシングル「こんなに好きになっちゃっていいの?」のセンターは小坂菜緒&フォーメーションは?

2019/08/26

日向坂46

8月25日にテレビ東京で放送された「日向坂で会いましょう」の中で、10月2日に発売の3rdシングル「こんなに好きになっちゃっていいの?」のセンターとフォーメーションが発表されました。現在の18人体制になって初のポジションについて見て行こうと思います!

3rdシングルのセンターは小坂菜緒!

小坂菜緒
名前:小坂 菜緒 (こさか なお)
身長:161cm
出身地:大阪府
血液型:O型
生年月日:2002年9月7日
ニックネーム:こさかな
グループ外活動:Seventeen専属モデル

3rdシングルのセンターは3作連続となる小坂菜緒さんでした! 日向坂名義ではデビュー以降の3作連続ですが、ひらがなけやき名義の「君に話しておきたいこと」を含めると4作連続になるので、小坂菜緒さんは今年だけでも4作でセンターを務めることになります。


グループのセンターは様々なプレッシャーが重くのしかかって来るそうですが、まだ高校2年生の小坂菜緒さんに背負わせ続けるのが正しいかどうかは分かりません。  最近も体調を崩してイベントを欠席していたので、運営もスケジュール調整には配慮して欲しいです。


センターの固定について賛否が分かれるところですが、単独デビューしてから1年くらいは固定して日向坂の顔になってもらった方が良いと思います。  既存のファン目線だとセンター候補はたくさんいますが、事情に詳しくない人からすれば全員同じに見えるものです。


それにしても、この早さで3rdシングルが発売されるとは思っていませんでした。デビュー曲「キュン」の活動が終わって間もなく3rdが発表されましたが、メンバーも「ようやく1stの握手会が終わったと思ったらもう3rdかい!」と思って無ければ良いのですが(笑)



3rdシングルのフォーメーション

こんなに好きになっちゃっていいの? フォーメーション

今作は前作「ドレミソラシド」から濱岸ひよりさんが抜けて18人構成になっています。表題曲では日向坂初のフロント3名システムになっており、全体的に逆三角形の立ち位置になっていました。 それにしても、以前の写真から比べると垢抜けして綺麗になりました。


一番驚いたのは「ドレミソラシド」でフロントを務めた丹生明里さんと河田陽菜さんが一気に三列目に行った事でしょうか。 楽曲のイメージや全体像から見てフォーメーションを決めているはずなので、メンバー個人の評価や人気がどうこうでは無いと思います。 


握手券の売上にも最終的には全員完売していますので、こちらからでは分かりにくい数字(メール登録者数)なども加味されているのかも知れません。 今回、個人的に気になったメンバーは「日向坂で会いましょう」でも初の2列目として注目されていた松田好花さん


かわいい松田好花
名前:松田 好花 (まつだ このか)
身長:157cm
出身地:京都府
血液型:A型
生年月日:1999年4月27日
ニックネーム:このか / だーこの

個人的には日向坂で最も勉強熱心で、本業以外のバラエティーにも積極的に取り組んでいるメンバーだと思っています。 以前に放送された「キン肉マン」企画でも単行本をしっかりと読み込んで来て、回答の場でも積極的に手を挙げている姿が印象に残っています。


また、別の番組ですが「吉本坂46が売れるまでの全記録2」に坂道ゲストとして出演した際、特技である弾き語りを披露していました。 そこでも自分たちの曲ではなく吉本坂の曲を練習して来て披露し、番組や画面の向こうの吉本坂ファンにも配慮をしていました。


これを「事前に頼まれて練習したんでしょ」と言ってしまうのは簡単ですが、それを踏まえてもなお「松田さんらしいなぁ」と思わせる背景があると思います。 それだけ芸能人はイメージが大事ですし、そう思わせる努力の跡が見て取れる松田好花さんは凄いです。

QooQ